【トリプル】レベル33アサナン【重力地震】
オムツ履いてるようにみえる
”グラビティアースクエイク”
トリプルをやったことがある人は一度は聞いたことがあると思う。
『重力で飛行タイプ・特性浮遊を着地させて、全部地震で倒そう!楽しい!』
ってやつ。実にロマン溢れるパーティである。
(画像で溢れてるのはマロン。僕はモンブランが好き。)
コレ。つよそう。
コレの超パワーで相手を全員倒せたらどれだけ気持ちいい事だろう。気持よくないはずがない!!
ん?でも待って。
相手を全員倒すほどの地震で攻撃したら味方も死ぬのでは?
そんなのかわいそうだと思わない?
かわいそう。
だったら味方の攻撃で死なないポケモンでドサイドンの火力をあげよう!
そこで思いついたのがこちら
↓
<YO
そしてパーティがこちら。
↓
旅パではない。
【やりたいこと】
シンプルビーム弱点保険でドサイドンの火力の底上げ→相手は死ぬ、味方は死なない。
ローキックドーン><シンプルビームピピピww
<ローキックで素早さ下がって更にハヤイハヤーイwwww
<<地震痛くナーイwwww
【個別考察】
レベル 50
特性 ひらいしん
性格 勇敢
持ち物 弱点保険
技 地震 いわなだれ ドリルライナー まもる
努力値 ADぶっぱ S0最遅
このパーティの要。こいつが死んだら即降参。
努力値は何も考えずADぶっぱ。HAのほうが総耐久値が高いらしいのでそっちのほうがいいという噂もある。
特性はどうせ変わるし少しでも相手の行動を妨害できればいいなとひらいしんを採用した。
レベル 33
特性 テレパシー
性格 のんき
持ち物 きあいのタスキ
技 ローキック フェイント ねこだまし ファストガード
努力値 HBぶっぱ S0最遅
地震で死なないマンその1
見てくださいこの弱そうな顔。
まさかこいつもレーティングバトルの舞台に立つとは思っていなかったでしょう。
トリックルーム下でドサイドンより早く動いてローキックを当てる必要があるため、ドサイドンよりSが1遅いレベル33。
HBに耐久を触ればなんとか陽気メガガルーラのねこだましを耐えるレベルの耐久である(弱い)。
弱点保険起動技としてローキックを採用した理由は、ドサイドンより遅いポケモンよりさらに遅くなれるから。
このパーティは、ドサイドン以外にまともに攻撃できるやつがいないため、どうしても全員ドサイドンで倒す必要があった。素早さを落とすことで、本来トリックルーム下で抜けないポケモンも弱点保険地震で全員倒れていく(予定)
あとはローキック後にドサイドンのサポートをする、フェイントファストガード、あったら便利な猫騙し。
トリックルーム下でガルーラのねこだましより速くファストガード撃てるのが地味に強かった。
レベル 48
特性 テレパシー
性格 のんき
持ち物 オボンのみ→メンタルハーブ
技 よこどり シンプルビーム 重力 トリックルーム
努力値 HB S0最遅
地震で死なないマンその2
言わずと知れたレベル48オーベム。
トリックルームでドサイドンとアサナンより先に動いてシンプルビームを撃つ必要があるためこのレベル。
基本
トリックルーム→シンプルビーム→隙を見て重力
の順で行動する。
仕事を終えてもよこどりで相手のワイドガードを奪う仕事ができるのでとてもえらい。
最初はオボンで使っていたが、思いの外耐久があったので挑発警戒でメンタルハーブをもたせた。
レベル 50
特性 いたずらごころ
性格 ずぶとい
持ち物 脱出ボタン
技 ファストガード しんぴのまもり いばる よこどり
努力値 HBぶっぱ
トリックルームサポート1
基本的にファストガードで相手のねこだましを防いで脱出ボタンで下がるのが役目。
万が一場に残ってしまった時のことを考えて、今回採用しなかったはずのしんぴのまもり+いばる(もう素直にしんぴのまもり+いばるで組めばよかった)
レベル 50
特性 マイペース
性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 BSぶっぱ
トリックルームサポート2
この世で最もヘイトを集めることで有名なポケモン。
このパーティでももちろんヘイトを集めることが仕事で、ニャオニクスとともにさっさと瀕死になってもらいたい。
ドーブルを使うのは初めてだけど、思ったよりダークホールを撃たない。相手からはなんでこんなに撃たれるんだ。やめてくれ(。_゚)
ドサイドンをすぐ展開するためにこの指して早急に死んでくれることを祈ろう。
レベル 50
特性 はやてのつばさ
性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
技 ブレイブバード よこどり ファストガード まもる
努力値 ASぶっぱ
ドサイドンサポートとして採用したつもりだったが、こいつが場に出る時はすでにドサイドンが死んでる時しか無かった。
最後まで勝負を諦めようとしない僕に、「お前はもう負けたんだ・・・。」と伝えてくれる役目を果たした。
(ここの枠誰か考えて)
【基本の動き】
初手はこれしか出さない。
ドーブル→指orねこ
ニャオニクス→ファストガード
で確実にトリックルームを狙っていく。
↓
~Win~
【使用感】
・ドーブルに関してはこの指で複数回技を受けられるように耐久に振ったが、早くいなくなってドサイドンを展開できないと勝つことができないので最脆個体のほうがいい。
・ドサイドンの火力が思ったよりない(HB輝石サマヨールをA4↑ダブルダメ地震で落とせなかったため鬼火で死亡)
・アサナンが活躍しまくる姿が面白い。
・威嚇がしんどい。
・威嚇がしんどい。
・威嚇がしんどい。
重力地震を使いたいなと思った時に火力上昇要因としてアサナンを採用してみたが、思いの外サポートとして活躍してくれた。がむしゃらおぼえたらもっと強いけど、アサナンにしかできない仕事させてあげられたので満足してる。
(正直、格闘で弱点発動する高火力全範囲技持ちがパーティの主軸じゃない限りカポエラーでいい)
ここまで読んでくださってありがとうございました。
構築記事を書くのもトリプルレートもまだまだ初心者ですが頑張っていきます。
※PCLの第7節でこれを使ったら1ターン目で黙らされたのでもう二度と使いません。